かふぇてりあ

日常系、はけぐち

S1使用構築 HighVoltage 最高205X最終192X

構築のコンセプト 1.相手の鋼を自由にさせない 2.イーブイポリZパルシェンといった強い勝ち筋の展開を許さない、又は展開された時の対処を組み込む 個別解説 カプ・コケコ@電気Z 145-122-105-147-96-200 かみなり/10万ボルト/マジカルシャイン/電光石火素早…

HCDポリ2

穏やか@進化の輝石 ダウンロード 177-×-110-155-146-80トライアタック/冷凍ビーム めざパ炎/シャドーボールメガボーマンダ216スキン捨て身 59.9~71.2% ガブリアス182逆鱗 42.9~50.8% カプ・コケコ フィールド下Z10万 55.9~66.1% 同上 10万 28.8〜34.5% 159-1…

華狭間のエレキフィールド

7世代の分かりやすい竦み カグヤ>マンムー>コケコ>カグヤ……(最初に戻る) Sが早いのと、怒りで交代読みをほぼ放棄できるから現状のトップはコケコ。 ガブボルトスイクン(竦み 対面思考)とは異なり、無効タイプが多く技を通しにくい。そのためタイプ相性今…

SM1期構築

最初のシーズン、環境が形成されていない段階でいきなりメタを貼ろうとすると空回りしてしまうのでメタの要素は程々に性能の高いメンツで構成した。 以下解説ぶっ○けうどん@クーポン券50円引き 構築の軸。並290円、クーポン込で240円と破格の値段で安定した…

超越

※AA1の戯言 ①デッキとプラン盤面に干渉できるスペルを大量に使用して処理し「次元の超越」でワンキルするコントロールデッキ。超越という明確な到達点があるのが他のコントロールデッキとの差。氷像が増えたり握撃が減ったりレヴィが入ったりでベースはそこ…

シャドバ

るんるるん♪(腹パンそこォ!!!!バフゥ!!!バゥグファゥバウ!!!!!フォカヌポウハゲ2号制作時間3秒 「安寧の彼方へ……!」 「安寧の彼方へ……!」 「安寧の彼方へ……!」 死ぬ気で超越してます。

6

XY〜ORAS S12 身内で1on1の大会開いたりして遊んでた S13 Showdownの存在を知り、ポチポチしてたらフォロワーから実機やれって言われた。全然勝てなかった。 慎重リザX+リフクレセ+マンムー 最高199X 最終? S14 前期補完でガルーラを使っていたが、明らかに…

Pyrax

大好きです6世代でコイツの強さに早く気づいた人はすげー。 (当分ブログの更新はありません) (これが言いたかっただけ)

勝ち馬

シーズンには勝ち馬が存在する 勝ち馬を見つければレートはスッと上がることが多い S14は剣舞ガッサと瞑想クレセ 15は身代わりクレセ 16はウルガモスと陽気ステロスカガブ勝ち馬の大体は前期のメタを意識したポケモンになっている。 今期も残り少ないが 今期…

遊びSD

Thundurus @ Chesto Berry Ability: Prankster Level: 50 EVs: 228 HP / 252 Atk / 28 Spe Adamant Nature Thunder Punch Knock Off Rest Sleep Talk Blaziken-Mega @ Blazikenite Ability: Blaze Level: 50 EVs: 252 HP / 84 Atk / 36 Def / 4 SpD / 116 Sp…

2pick

or どっち使うにせよ構築にゲンガーを採用しないと土俵に立てない感 今期終了まで図太いボルトロスを貸してださる方を当アカウントは募集しています(*^^*) (大々的な搾取)

S14:ガルガブガッサガモス

※前のブログを消したのでこちらに移転しただけ 単体性能の高いポケモンを採用し、不利を取らせず押し切ることを目標とした構築。 個別解説メガガルーラ@ガルーラナイト ようき 進化前:181(4)-147(236)-101(4)-X-102(12)-156(252) 進化後:181-175-121-*-122-1…

スカーフ馬車

Blaziken @ Choice Scarf Ability: Speed Boost Level: 50 EVs: 252 Atk / 28 SpD / 228 Spe Adamant Nature High Jump Kick Knock Off Flare Blitz B振りゲンガー意識の最速ゲッコウガ+2のS193。 ガルバシャ対面膝撃つ。 裏からスカガブ出てきたら膝+加速し…

夏休みの自由研究

Gengar-Mega @ Gengarite Ability: Shadow Tag Level: 50 EVs: 188 HP / 68 SpD / 252 Spe Timid Nature IVs: 0 Atk - Protect - Destiny Bond - Shadow Ball - Perish Song Suicune @ Chesto Berry Ability: Pressure Level: 50 EVs: 236 HP / 252 Def / 4 …

(S17スペシャル)滅びヤミカラス

Murkrow @ Eviolite Ability: Prankster Level: 50 EVs: 252 HP / 60 Def / 196 SpD Sassy Nature IVs: 0 Atk / 0 Spe Perish Song Protect Feather Dance Roost HB:特化オノノクスの逆鱗 84.4~99.4% HD:特化ジバコイルの10万 86.2~101.8% S:多くの相手に勝…

【S16使用構築】脳死スタン

対面性能が高いガルーラで相手のガルーラやゲンガーに対し1:1交換以上を狙いにいく。ガルゲンを処理した後の高速一般枠への対策としてスカーフガブリアス。そして、ガルーラが崩しの手段を持たないため指数受けに対して切り返す積みポケモンを4種採用した。 …

身代わりアロー

Talonflame @ Lum Berry Ability: Gale Wings Level: 50 EVs: 220 HP / 4 Atk / 80 Def / 204 SpD Careful Nature Will-O-Wisp Roost Brave Bird Substitute 実数値 181-102-101-×-126-146 H:奇数 A:4振り B:カバの火傷地震をいい乱数で2耐え、陽気テクニガ…

威張るボルト

@残飯 いばる / みがわり / イカサマ / でんじは毒ボルトを使ってて、ガルゲンや鋼に不利を取るため選出画面でそれらを見て出せないことが多く腐ったためそれらに抗える威張るボルトロス。ガルーラに対しての強さはグレーだが、ゲンガーには十分機能する。 …

火力基準

火力基準は一般的に一番多い個体に合わせられるので、それを意識した耐久配分が最も多くなる。そのポケモンの最高火力、特化が基準になっているものもいれば、ただの振り切りや調整されているものが基準になっているものもいる。 しかし前者はそれ以上の火力…

Umb

@ゴツゴツメット 図太い シンクロ 201(244)-×-178(252)-150-87(12) イカサマ / 眠る / 寝言 / バークアウトor毒毒特性の「シンクロ」により秘密で麻痺を引いても道連れで麻痺させることができる。 また「イカサマ」を所持しているので安易なグロパンを牽制す…

アローとドランの諸々

193-126ヒードランへのA102(4振り)ブレイブバードが14〜17.1% ダメージにして27〜33。 ドランの残飯の回復量が12。 183-124アローへのC150マグストが18.6〜22.4% ドランのマグストではアローの身代わりを割ることができない。 アローのブレバダメージ>残飯…

強いポケモンの探し方

世代別や特殊ルールをやる際の自分の考え方1,ゲームシステム的に頭一つ抜けている特性か 例)メガガルーラ、メガゲンガー、ファイアロー 数値に関しては問われてないため数値次第で強さがさらに伸びる。数値が不足していても特性が強ければ強い。 2,相性補完…

ヤミラミ@たべのこし 図太い H156 D180 残りB 95クレセのれいビを身代わりが耐える 技 守る/身代わり/ どくどく+攻撃技 or 鬼火+挑発ガルーラにあと投げして裏を崩せそうかなーと思った。スイクンは素眠りに追い込んで諸々。崩しを意識しているので毒か鬼火…

B振り帯ゲッコウガ

陽気or無邪気 12-164-140-0-0-188 つじぎり/けたぐり/みずしゅりけん/冷凍ビーム181-121メガガルーラへのけたぐり85~100.5% 159-100メガゲンガーへのつじぎり81.7~96.8% 200ガブリアスのげきりん最高乱数2つ切って耐えガルゲン+ガブの範囲を狙ったが欲張り…

鏡の大迷宮

メガゲンガー@メガ石 臆病HS ミラータイプ/きあいだま@2受けルのバンギが死ぬ

G

ゲンガーは絶対的に強く、ガルーラは絶対的にも相対的にも強いっていうのが個人的な考え。 どちらもゲームシステム的に頭一つ抜けてるレベルの強さを誇っているが、 ゲンガーは交代の行動を不可能にする点、搦手を使った誤魔化し性能の高さがウリ。 一方ガル…

理想

理想的なサイクルはこちらは作業的な展開をしつつ、相手のプレイングミスを誘い自滅を狙うもの。今は3体で回すサイクルもそれほど強くなく、2体でキチンとしたサイクルを形成できるかと言われればノーなので厳しいものがある。

まあね

「○○の型多い~^」その人の使ってる構築にそいつが出てきやすいだけってのはよくある話

襷サーナイト

サーナイト@襷 臆病CS サイキネ/ムンフォ/みちづれ/アンコソーナンスを使ってる時にみちづれアンコの技構成の噛み合いに感動を受けて作った型。当初はBに大きく割いてバシャのフレドラ耐えにしようかと思ったが、Sが下がってしまうので行動できるように襷を…

博打

ラス1ガルガッサ対面は胞子を撃ちましょう。 S122未満のガルーラなら勝てます。このままじゃ勝てないと思ったらボルトガブ対面剣舞しましょう。 HBなら剣舞逆鱗で吹き飛ばせます。 博打は負け確を勝ちに変えるためにある、勝てるのなら積極的に沼行動しまし…