かふぇてりあ

日常系、はけぐち

不滅ゲンガナンス

Gengar-Mega @ Gengarite
Ability: Shadow Tag
Level: 50
EVs: 60 HP / 196 SpA / 252 Spe
Timid Nature

  • Will-O-Wisp
  • Substitute
  • Shadow Ball
  • Sludge Bomb

Wobbuffet @ Rocky Helmet
Ability: Shadow Tag
Level: 50
EVs: 60 HP / 252 Def / 196 Spe
Bold Nature

  • Counter
  • Destiny Bond
  • Encore
  • Mirror Coat

Garchomp @ Focus Sash
Ability: Rough Skin
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe
Jolly Nature

  • Outrage
  • Swords Dance
  • Earthquake
  • Rock Tomb

Kangaskhan-Mega @ Kangaskhanite
Ability: Scrappy
Level: 50
EVs: 228 HP / 244 Atk / 4 Def / 12 SpD / 20 Spe
Adamant Nature

  • Crunch
  • Sucker Punch
  • Secret Power
  • Power-Up Punch

Thundurus-Therian @ Choice Scarf
Ability: Volt Absorb
Level: 50
EVs: 220 HP / 40 Def / 148 SpA / 100 Spe
Modest Nature

  • Thunderbolt
  • Hidden Power [Ice]
  • Psychic
  • Volt Switch

Azumarill @ Air Balloon
Ability: Sap Sipper
Level: 50
EVs: 252 HP / 100 Def / 156 SpD
Sassy Nature
IVs: 0 Spe

  • Perish Song
  • Protect
  • Scald
  • Toxic


SD及び実機で使ってたものを公開。
見ての通りゲンガーに滅びを採用していないゲンガナンス。

基本動作はゲンガーでメガして初手身代わり→ソーナンスに交代して舐めた技を縛る→ゲンガーに戻して身代わりをして殴って身代わりを残し3︰2を作る→もう一体倒して裏の滅びマリや襷ガブで勝ち。


ガルーラの噛み砕くが1貫したり、マンダに勝てないため解散。鬼火を凍風にするといいかも。
ソーナンス入りの構築は無効タイプ持ちや積み技持ちのポケモンを生かせる構築なので研究の余地があると思う。