かふぇてりあ

日常系、はけぐち

威張るボルト

f:id:minasetaso:20160625194805p:plain @残飯
いばる / みがわり / イカサマ / でんじは

毒ボルトを使ってて、ガルゲンや鋼に不利を取るため選出画面でそれらを見て出せないことが多く腐ったためそれらに抗える威張るボルトロス。ガルーラに対しての強さはグレーだが、ゲンガーには十分機能する。
毒ボルトの認知度が非常に高くなったため、身代わりをして残飯が発動すると裏からゲンガーや鋼を投げられることが多く威張るが刺さりやすい。特にギルガルドナットレイに有利対面を作れるため、誘い込むポケモンを仮想敵にすることができた。

タイプ無効技の威張るを使う以上、タイプで不利を取る技を使うのはナンセンスなため相性のいい「イカサマ」。継続した確率引っ掛け且つ、足を奪う「でんじは」。上記の技構成と持ち物で確定。

調整は深く考えていないが、
H177(16n-1)臆病最速 または H177 S136図太い残りB。
前者はガブリアスや非メガのゲンガーを抜いている点、後者は飛行への受け出しや不一致イカサマを身代わりが耐える点、ガルーラの194A+2不意打ちを耐える点を評価している。


こいつと相性がいいのは言うまでもなくメガゲンガーだが、威張るのアドを生かした攻撃的なみがわり+催眠型にすると道連れの技スペースを圧迫してガルーラへの役割が薄れてしまうのをなんとかしたい。